search
とじる
トップ > レジャー > レパードS(オープン、新潟ダ1800メートル、23日)シルクメビウス 初代王者はもらった!

レパードS(オープン、新潟ダ1800メートル、23日)シルクメビウス 初代王者はもらった!

 今週の新潟メーンは「第1回レパードS」(オープン、新潟ダ1800メートル、23日)が行われる。Gの付かない重賞扱いだが、賞金はナント4500万円。3歳限定のダート戦としては、オイシイ賞金設定だけに砂路線のトップクラスが集まった。主役はシルクメビウス。この世代では一枚上の実力馬が、記念すべき第1回の勝ち馬に名を刻む。

 世代トップの実績馬として、メモリアルVは必ず頂戴する。シルクメビウスが極上の仕上がりだ。
 前走のジャパンDダービーはテスタマッタに2馬身差の2着。しかし3着以下にはきっちりと4馬身差をつけており、能力の高さを示した。
 「前走は4コーナーで前があいて、早めに先行馬を捉えにいった。その分、足元をすくわれる形になったけど強い内容の2着だった」と領家調教師は満足げな表情を浮かべた。
 しかも今回は前走で接戦を演じたテスタマッタが不在。強力ライバルがいない今回は、実績からも受けて立つ立場。横綱相撲の期待が高まる。

 唯一の不安である道中の折り合い難も徐々に解消されてきた。気性の成長はもちろんだが、調教方法にひと工夫加えられたのが大きい。
 「2週続けて強いケイコをやるとテンションが上がってしまう。だから速い追い切りをした翌週はサッとやるだけにしている。この中間は落ち着きがあるし、状態面に関しても言うことない」と、指揮官も余裕の笑みだ。
 実績、状態に加えて初の新潟へのイメージも悪くない。2走前のユニコーンSは同じ直線の長い東京コースで自慢の末脚を爆発させた。モタれる心配のない左回りなら、豪快な差し切りVの可能性がぐんと高くなる。
 「折り合いを考えれば、前走から1Fの距離短縮はプラス。ペースが速くなるからね。それに新潟ならじっくり行っても差し届く。何より秋に向けて、ここは答えを出しておかないと」。
 同世代との勝負付けを終え、秋は古馬の厚い壁に挑む。そのためにも、問題は勝ちっぷりと言いたげだ。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ