search
とじる
トップ > 芸能ニュース > V6の恒例特番、「未成年の主張」の異変に視聴者騒然! TBSバラエティ壊滅の中、レギュラー化も目前か

V6の恒例特番、「未成年の主張」の異変に視聴者騒然! TBSバラエティ壊滅の中、レギュラー化も目前か

pic pic

画像はイメージです

 23日に放送された『愛なんだ2019』(TBS系)を見た視聴者は驚いたことだろう。人気企画「未成年の主張」が行われた学校で、校舎屋上で主張する学生たちが全員、安全ベルト、いわゆるハーネスをつけていたからだ。しかも、彼らの前には柵がしっくり組まれ、それ以上前に出ることができなくなっていた。

 この特番の前身と言えば、1997年から『学校へ行こう!』として放送され、『学校へ行こう!MAX』時代を含めると足掛け、11年にわたる人気番組だった。2015年に特番として復活し、2017年以降は『愛なんだ』として毎年放送されている。「未成年の主張」はレギュラー時代から唯一残るコーナーだったが……。

 「ハーネス着用の姿を見た視聴者は、『安全対策半端ない』『時代を感じる』『さすがこのご時世』など、隔世の感を覚えているようです。レギュラー時代は、ハーネスはもちろん、柵もなく、むきだしのまま主張していました。今思えば危ないと思いますが、当時はそれを気にする風潮ではなかったということでしょう」(芸能ライター)

 さらなる変化は、例年のようにオンエアされていた過去の名シーンを振り返るVTRコーナーが、一切廃止されていたことだ。

 「名シーンの放送は、2015年に7年ぶりに復活した特番の時には、『懐かしい』という声もありましたが、そろそろ過去にすがらずに、前進しようということでしょう。さらには今回は、半年かけて2万人の学生にアンケート調査し、際立つキャラクターの学生を発掘。その中から企画をイチから練り上げていました。スタッフの本気を感じます」(同)

 TBSと言えば、『クレージージャーニー』や『消えた天才』といったレギュラー番組が、過剰演出により放送が休止に追い込まれ、さらにはスペシャル番組『笑いが無理なら体張れ』では、お笑いトリオ「ネルソンズ」の青山フォール勝ちが全治8週間のけがを負い、安全管理が問われたばかりだ。

 「視聴者からの信用も失墜し、マイナスイメージが広がる中、V6というクリーンなイメージのジャニーズグループが全国の若い学生を応援するこの番組こそ、レギュラー化を再度検討すべきではないでしょうか」(同)

 実際にファンからのレギュラー復活希望の声も多い。TBSも真剣に考えたほうが良さそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ