search
とじる
トップ > 社会 > 32歳男、81歳になりすまして渡米を試みる “老人メイク”が見破られたのはツメの甘さ?

32歳男、81歳になりすまして渡米を試みる “老人メイク”が見破られたのはツメの甘さ?

pic pic

画像はイメージです

 パスポートを偽造し、別人になりすまして他の国に入国する事件はたびたび起こっているが、年齢を偽るために大掛かりな変装をした人が海外にいる。

 インドのインディラ・ガンディー国際空港で、32歳の男が81歳になりすまし、出国しようとしたと海外ニュースサイト『NDTV』と『Newsweek』が9月10日に報じた。記事によると、男は9月8日、インディラ・ガンディー国際空港からニューヨーク行きの便に乗ろうとしたそうだ。男は灰色の偽物のひげと髪を着け、車椅子に乗り、老人に見えるように変装して、81歳であることを示す偽造パスポートを所持していた。

 男はセキュリティチェックと入国審査をパスしたが、搭乗前、インドの空港警備を担う中央産業保安部隊(CISF)が、男が目を合わせようとせず、車椅子から立つことを拒否したことを不審に思い、男を問い詰めた。すると、男は変装していることを認めたと言う。CISFは『NDTV』の取材に対し、「男の肌は年齢の割に若々しく、しわがなかったため、男を疑った」と話している。男はアメリカに行くためのビザが取得できなかったため変装したそうだ。男は入国管理局に引き渡された。

 『Newsweek』によると、男はある人物から、不法入国を手伝うエージェントを紹介されたそうだ。エージェントは男を変装させ、偽造パスポートを用意して男がアメリカに入国できるよう手助けをしたという。エージェントは男をホテルの部屋に呼び、メイクアップアーティストを使って、老人に見えるようなメイクを男に施した。男は手助けをしてもらう代わりに、エージェントに4万2000ドル(約454万円)を支払ったそうだ。『Newsweek』は、警察は男を手助けしたエージェントとメイクアップアーティストを探していると伝えている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「老人になろうとした発想は面白い」「セキュリティチェックと入国審査を通ったということは、対策も甘いのではないか」「こういった手口は今回が初めてではないはず。これまで何人の人が老人に変装して入国したのだろうか」「老人に変装させて入国を手伝うエージェントがいるなんて驚き。そういったエージェントを放っておいてはいけない」「なぜ男はビザを取得できなかったのか。男に犯罪歴があるのかも」などの声が挙がっていた。

 世界には他にも老人に変装して、入国を試みた人がいる。

 カナダ・バンクーバー国際空港で、若者の男が老人に変装し、カナダに入国しようとして勾留されたと海外ニュースサイト『Daily Mail』が2011年1月10日に報じた。同記事によると、男はシリコンでできた老人の顔のマスクを被り、香港国際空港からバンクーバー国際空港行きの飛行機に搭乗したそうだ。

 男はマスクを着けたまま搭乗したが、機内のトイレでマスクを取ってしまい、飛行機が着陸すると同時に、国境警備隊によって保護された。男のカバンを調べたところマスクが見つかり、男は変装して飛行機に搭乗したことを認めたという。男はカナダへの亡命を希望していたため、マスクを取り、本来の姿で亡命を懇願したようだ。男はカナダ国境サービス庁(CBSA)によって勾留された。

 世界には、あの手この手を使って不法入国を試みているようだ。それぞれの国でさらなる対策が必要となるだろう。

記事内の引用について
Gujarat Man Impersonates Senior Citizen With Fake Beard At Delhi Airport(NDTV)より
https://www.ndtv.com/delhi-news/man-dyes-hair-beard-to-impersonate-senior-citizen-at-delhi-airport-caught-cops-2098265

INDIAN MAN DISGUISED HIMSELF AS 81-YEAR-OLD TO SNEAK ABOARD FLIGHT TO U.S. (Newsweek)より
https://www.newsweek.com/airport-disguised-old-man-1458601

Police arrest passenger who boarded plane in Hong Kong as an old man in flat cap and arrived in Canada a young Asian refugee (Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-1326885/Man-boards-plane-disguised-old-man-arrested-arrival-Canada.html

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ