search
とじる
トップ > トレンド > 風邪にポカリスエットが効くという噂は本当なのか? 病院で聞いてきました

風邪にポカリスエットが効くという噂は本当なのか? 病院で聞いてきました

 まったく何の自慢にもならないことではありますが、自分は体が丈夫な方ではありません。

 今年の異常な猛暑の後、突然肌寒くなってきた環境の変化にもあっけなくやられて先日、風邪でダウンしてしまったばかりなのであります。
 一日寝ていても体調が良くならないので翌日、近所の病院に行くことにしたのですが、私が風邪でダウンしたことを知った友人から「風邪を引いたんならポカリスエットを飲むといいよ。大抵の風邪なら、ポカリスエットを飽きるくらい飲めば治っちゃうよ!」とメールをもらいました。
 ポカリスエットが風邪に効く…そんな話は、私もこれまでに何度か聞いたことがありました。
 しかし、ポカリスエットにそんな凄い効果があるのか、正直半信半疑な自分は、翌日病院に行くついでに、この噂の真相をお医者さんに確認してみようと思ったのでした。

 翌日、病院に行った私は点滴を打ってもらうことになり、ベッドで横になっている私の様子を見に来たお医者さんや看護師の方々に私は「風邪にはポカリスエットが効くという噂を聞いたのですが本当なのでしょうか?」と聞いてみました。

 ある看護師さんはこう答えました。
 「ポカリスエットにそんな風邪薬のような効果はありませんよ」
 ポカリスエットが風邪に効果があるという噂には否定的のようです。
 ですが、別の看護師さんはこのように答えてくれました。
 「ポカリスエットだから効くというよりも、風邪をひいた時には水分をたくさん取った方がいいでしょうから、そういう意味では効果もあるんじゃないですか」

 担当のお医者さんも「スポーツドリンクは他の飲み物よりも素早く水分を補給できますから、風邪の時に飲むのはいいと思いますよ」と、風邪には水分補給が大事という理由で、ポカリスエットの効果をある程度は認めているようでした。

 そもそもポカリスエットは「大塚製薬」が、病気になった人が水分を安全に摂れるよう開発されたものなのだそうです。病気の時の強い味方、それがポカリスエットのようです。皆さんも風邪をひかれた時は是非、ポカリスエットで水分補給をしてみましょう!

(「作家・歩く雑誌」中沢健 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ