search
とじる
トップ > その他 > 「アキバ探検隊」ライトアップされる駅前公衆トイレ潜入レポート

「アキバ探検隊」ライトアップされる駅前公衆トイレ潜入レポート

 秋葉原駅前に有料の公衆トイレがある。1回100円で夜間はライトアップされる。断っておくが、よくある誘導灯ではなく、あくまで観賞用のライトアップである。
 千代田区が昨年10月に設置。午前7時から午後10時までの営業で年中無休。小学生以下と身障者は無料だ。地上1階160平方メートルの広さを誇り、正式名称は「オアシス@akiba」という。命名したのは区内在勤の女性で「街のオアシスになるように」との願いが込められている。
 ガラス張りの施設内に入ると、美人受付嬢が「いらっしゃいませ」と丁寧に出迎えてくれた。入り口で100円硬貨を入れてもいいし、電子マネー「Suica」をかざして天引きしてもいい。

 受付嬢が「どうぞごゆっくり」と微笑みながら送り出してくれる。とりあえず「どうも」と答えたが、ちょっと気恥ずかしい。さすがに「がんばってきます」とは言えないし…。
 元を取りたいので、催してくるまでトイレ内を見学することにした。
 男性用は「大」用の個室が3つと「小」用のあさがおが2つ。個室はタイルと板張りで構成される洒落たつくりで、個室によってベビーベッド、ベビーチェア、着替えるための足置き板がそれぞれ併設されている。
 最新の洋風便器は座りごこちがよく、汚くて臭いイメージの強い公衆便所とは雲泥の差。ゆったり感は高級ホテル並みだった。
 手洗いは2カ所。手をかわかすドライヤーが1つしかないが、そう混みあうことはないだろう。スタッフは「毎朝来てくれる常連客がたくさんいます。認知度を高めみなさんに使ってほしいですね」と話した。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ