search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 人気女子アナの看板番組に“パワハラ天国”報道 このままだと大問題に発展?

人気女子アナの看板番組に“パワハラ天国”報道 このままだと大問題に発展?

pic pic

画像はイメージです

 職場のハラスメント対策の強化を柱とした女性活躍・ハラスメント規制法が今年5月、賛成多数により可決、成立したばかりだが、テレビ朝日の情報番組「大下容子 ワイド!スクランブル」の制作現場でパワハラが常態化していることを、発売中の「フラッシュ」(光文社)が報じている。

 同番組は、もともと96年4月から「ワイド!スクランブル」のタイトルで放送されていたが、今年4月から大下アナの名前を入れたタイトルに変更された。

 「タイトル変更は、視聴率低迷打開のためのテコ入れです。さらには、このところ毎年『好きな女子アナランキング』(オリコン調べ)で上位に入る大下アナの人気・好感度に期待した抜てきでした」(テレ朝関係者)

 そんな同番組だが、もともと、「ADがすぐやめる、業界でいちばんパワハラがひどい番組だ」と悪評だったのだとか。

 元ADの女性によると、古いパワハラ体質がはびこり、ディレクターたちが物に当たる、机をぶっ叩くなどして、ADを萎縮させるのは日常茶飯事。「このハゲ!」、「足が遅そう」、「死ねよ」、「ぶっ殺す」など物騒な言葉が飛び交う“パワハラ天国”だというのだ。

 同誌の直撃に対して大下アナは絶句し、「それが本当なら、番組としてきちんと対応しないといけませんが、私からはお答えできません」と回答している。

 「同誌にも書いていますが、制作を外部に任せているので、テレ朝本体はまったく事実関係を把握していないでしょう。しかし、このままの状態で放置しておくと、大問題に発展しそうです」(芸能記者)

 「ハラスメント規制法」が成立したものの、罰則を伴う禁止規定はなく、実効性を確保できるかどうかが課題なのだとか。

 とは言え、この件は日本テレビから「視聴率三冠」の奪還を目指すテレ朝にとって、早急に改善が迫られる問題となりそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ