search
とじる
トップ > レジャー > あいのりインタビュー「アンタに乗った!」船橋で勝負…

あいのりインタビュー「アンタに乗った!」船橋で勝負…

 競馬ファンと放送作家である私、近藤がトークをして勝負レースにあいのりするこのコーナー。今回は初めてのスカイプ取材を決行。競馬歴10年、スプリンターズステークスで25万円をゲットしたザワさんにあいのりインタビューしました。

 −−スプリンターズステークスで25万ってすごいですね。

 ザワさん「香港馬は短距離戦では圧倒的に強く、人気のグリーンバーディよりウルトラファンタジーの方が力は上だと判断し3連複を1点500円で流してました」

 −−今日のレースも期待してます。普段はどんな点に注目して予想するんですか?

 ザワさん「パドックを見て馬の状態や歩き方に注目しています。厩務員を引っ張って歩いていると気合が乗り過ぎて多少イレ込んでる、リズムよく歩けてれば落ち着いてる、前脚の出方がスムーズだと馬体の具合がいいというのを聞いた事があるのでその点もチェック。パドックを見るときはこの3点を重点的に見ています」

 −−テレビ中継ではパドックを見せる時に馬体重も伝えていますが。

 ザワさん「体重も重要で前走比較でプラマイ10キロは嫌ったりする事が多いですね。そんな馬は軸よりもヒモに回すとこが多い。ただし、馬体を戻してきたとか休み明けのプラス体重の時は軸馬にする時もあります」

 −−レース開始前がザワさんにとって一番大事な瞬間なんですね。今日は地方競馬。僕の中では中央よりクセがあるというか難しく感じるのですが、パドックに加え他の要素にも注目しますか?

 ザワさん「前走の着差のタイムと、開催&距離の成績あとは通過順や調教から見た注目馬ぐらいですかね」

 −−では勝負する船橋4レースについて聞かせて下さい。牡馬混合戦で3番の牝馬を有力視するとのことですが。

 ザワさん「軸馬にした3番の馬は中央からの転入初戦で中央での結果が2・3着未勝利レベルですが、中央に入れるってだけで地方の馬とは力違うので牝馬でも文句なしの軸馬。1番・7番は船橋の適性や距離適性が良かったので1着、2着候補に。3着候補の2番も中央からの転入初戦だったんですが、3番・1番・7番と比較してタイムが遅かったので3着候補に評価を落としました」

 ということで、3 着候補にさらに3頭加え、3連単30点の馬券にあいのりです。
 ちなみにこんな馬券。11月3日の船橋4レースの出走表を見ながらザワさんの取捨選択と評価順をチェックして下さい。

3連単フォーメーション
(3)(1)(7)→(3)(1)(7)→(3)(1)(7)(2)(6)(12)(4)

 いざレーススタート。内から有力視している3番の馬が先頭に立ちます。2番手候補と見ていた7番の馬もそれに続き、最終コーナーまでそのままの隊列。
 そして最後の直線。3番の馬は1着になることを確信できるほど大きく他馬を大きく離し、事前のコメントで取り上げた7番、そして3着候補に評価を落とした2番の馬が続き決着。

 3連単の配当は33.8倍と堅くはありますが、緻密な予想のもと的中を導くのはさすが。このコーナー初めての3連単ゲットです。パドックと成績。スタンダードな予想スタイルですがザワさんが挙げた3つのポイントに重点を置きながらパドックを見てみたいと思います。
 みなさんもマネして、高配当を狙いましょう!

 それでは、若手放送作家の近藤でした!

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ