search
とじる
トップ > トレンド > 需要のない音楽会<音楽、ちょっとどうでもイイ話・パート2>「ビートルズとローリング・ストーンズ」

需要のない音楽会<音楽、ちょっとどうでもイイ話・パート2>「ビートルズとローリング・ストーンズ」

 世間のイメージではビートルズ=優等生、ローリング・ストーンズ=不良という事になっているそうだが、実際には逆だったというのは有名な話だ。若い頃のジョン・レノンはすぐに人を殴ったというし、初期のストーンズのライブ映像を見ると、育ちのいい美大生にしか見えない。

 今となってはどっちが優等生だろうが、どっちが不良だろうが、本当にどうでもイイ話だ。重要なのは、それぞれのバンドが持っている細かいエピソードにあるのではないか。

 まずローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズ(故人)は、作家のCW・ニコルとハイスクールの同級生だったという話がある。ニコルは同級生の女性を傷つけたジョーンズに「そんな事したらダメじゃないか」という手紙を送ったという。ちょっとイイ話だ。

 他にはストーンズ関係者がビートルズに作曲を頼んだら、10分くらいで「ハイよ」と曲をジョンとポールが仕上げて来て、ストーンズ側が度肝を抜かされたエピソードもある。もしかしたら練りに練って用意しておいた曲を、あたかも短時間で仕上げたかのように渡しただけかもしれない。いずれにしろ、ビートルズがストーンズに「カマシを入れた」のだろう。ビートルズ、悪いね〜。

 他にもイイ話は両バンドとも尽きないのだが、またの機会にしよう。

(みんみん須藤)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ