search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ユーチューバー、スマホ料金185万円「不当に請求されています」訴えで同情 体操・内村選手も同様のトラブルに?

ユーチューバー、スマホ料金185万円「不当に請求されています」訴えで同情 体操・内村選手も同様のトラブルに?

pic pic

美容整形ちゃんのサブツイッターアカウントより https://twitter.com/lv210923759

 美容系ユーチューバーの「美容整形ちゃん」がツイッターで明かしたスマホ利用料金に、驚きの声が集まっている。

 問題となっているのは、「美容整形ちゃん」が「世界旅行ちゃん」という名義で運用しているツイッターアカウントに17日に投稿したツイート。そこには「口座見たら恐ろしいことになってるんだが」とつづられており、一緒にアップされた画像には、16日付で「ソフトバンクモバイル」から185万2413円が引き落とされたことが記されていた。

 この驚きの使用料金について、美容整形ちゃんは「飛行機で携帯使用できたからずっと使ってた」と海外渡航中の飛行機で使用したと説明しつつ、「こういう場合は法律的に話し合いとかで返還されたりどうにかなる問題なの、、か、、、、」と困ったようにツイート。さらに、「スマホ代1,852,413円を不当に請求されています。弁護士さん助けてください」と呼びかけていた。

 また、美容整形ちゃんはファンからの質問に答える形で、すでに料金が引き落としされていることや、3時間ほど操作していたことを告白。ファンからは、「これは恐ろしい…」「こういうの見る度に、このシステムってどうにかならんのかと思う」「キャリア側も止めてくれればいいのに」という同情の声が集まっている。

 ​>>ユーチューバー、宅配ボックスからの盗難被害告白 原因は暗証番号? 設定した業者に苦言も<<​​​

 しかし、一方で今回の請求を「不当請求」と表現したことについては、「使ったなら不当ではないのでは?」「ソフバンが不親切ではあるけど不当ではない」といったツッコミも見受けられた。

 「実は、海外でのスマホ利用で通信料が高額となってしまうトラブルはよくあること。16年には、リオデジャネイロ五輪で金メダルを獲得した体操の内村航平選手が、大会前に現地でスマホゲーム『ポケモンGO』をダウンロードして通信してしまったため、通信料が50万円になる事態に。しかし、携帯会社に事情を話し、1日3000円程度の定額料金が適用され、事なきを得たようです。内村選手のように救済措置が取られるケースも多くありますが、今回はすでに引き落とし済みとのこと。美容整形ちゃんは消費者センターに連絡すると明かしていました」(芸能ライター)

 果たして、救済措置は適用されるのだろうか――。

記事内の引用について
美容整形ちゃんサブアカウントより https://twitter.com/lv210923759

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ