search
とじる
トップ > レジャー > 「オルフェーヴル主戦の池添騎手がラーゴムに騎乗です」新潟記念  藤川京子の今日この頃

「オルフェーヴル主戦の池添騎手がラーゴムに騎乗です」新潟記念  藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 難問に挑みます。当たる当たらないは結果論ですが、既に予想をするのが難しいメンバーを見渡すとザダルが無難そうに見えます。新潟の実績も有り、左回りの好タイム実績も有りますが、難点は斤量が57.5kgとなり普段より重くなります。それと大外枠ですが、トーセンスーリヤが安定感があり、昨年の新潟大賞典では斤量が54kgではありましたが勝っています。斤量は57kgでも勝った事がありますが、斤量58kgの宝塚記念は7着でした。これはGIだったので寧ろ良い実績だったと思います。今年の新潟大賞典では斤量56kgで4着でしたけれど、1着とは0.1秒差しかありませんので、ちょっとだけ不運だっただけだと思います。

 ヤシャマルは、馬券に絡まない時もありますが殆どは好走する馬で、前走は9着と駄目でしたが直に復活出来る馬ですし、今回は斤量が54kgで負担が減ります。鞍上は乗り替わりですが、元々は菅原騎手が乗っていた馬ですから大丈夫だと思います。斤量で言えば、パルティアーモの52kgが有利と言えます。ここ4戦は馬券に絡んでいますし、新馬戦以外は東京、新潟の左回り限定で走っていますから、左回り専用となりますのでここは勝ちに来ると思います。不安材料は好タイム実績が少ないというところなので、極端なハイペースにならなければ馬券に絡めそうです。また、リアアメリアも出走してきます。ここ5戦は駄目でしたが、レベルの高いレースだったり馬場不良もあり、ここ2戦は距離も短かったので、今回の2000mは復活の狼煙を上げられるチャンスだと思います。

 他にもギベオンも出走してきます。得意な2000mですが全然駄目な時もあります。金鯱賞ではデアリングタクトに先着して勝っていますし、突然の好走はみんなを悩ましてしまう馬です。1つ言える事は勝ったレースは新馬戦以外は2000mのレースで、走っている回数も多いですが、縁はありそうです。他にも前残りの展開になれば、ショウナンバルディの可能性もあると思います。新潟ですが最内の前残りが多くなった印象があるので、パルティアーモも前に来てペースを落としてくれれば一緒に残るかもしれません。

 それと3歳のラーゴムが斤量53kgですし、オルフェーヴル産駒ですから、ここ2戦は残念でしたがお父さんの血が騒ぎ出せば、オルフェーヴルの主戦騎手だった今回の池添騎手は良いキャスティングだと思います。器用なのがクラヴェルで斤量52kgです。流行のエピファネイアでもありますし、前走の中京記念では1着とは0.1秒差しかありませんでした。実績は大きいけれど斤量が重い、まだ若くて牝馬だと軽ハンデで有利となっています。

 さて、どうするかという話になりますが、あれもこれもという話になってしまうので逆に絞って勝負です。

複勝 10、6

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ