search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 忖度なしのガチ審査に「最高すぎる」歓喜の声!『キングオブコント』ファイナリスト10組、顔ぶれに期待

忖度なしのガチ審査に「最高すぎる」歓喜の声!『キングオブコント』ファイナリスト10組、顔ぶれに期待

pic pic

マヂカルラブリー・野田クリスタル、村上

 コント日本一を決める大会『キングオブコント2021』のファイナリストが6日に発表。メンバーは、うるとらブギーズ(3回目)、蛙亭(初)、空気階段(3回目)、ザ・マミィ(初)、ジェラードン(初)、そいつどいつ(初)、男性ブランコ(初)、ニッポンの社長(2回目)、ニューヨーク(2回目)、マヂカルラブリー(2回目)の10組で、初出場5組とフレッシュな顔ぶれになった。

 「準決勝を見た観客が決勝メンバー予想をSNSに上げるのが毎年のお約束になっていますが、大きく外れることはなく順当のようでしたね。『M-1グランプリ』、『R-1ぐらんぷり』(野田クリスタルのみ 現在は『R-1グランプリ』に改題)の3冠がかかっているマヂラブ、勢いのあるニューヨーク、3回目の決勝で着実にステップアップしている空気階段など、優勝候補は多数いますが、当日の順番、審査員の好み、ネタが噛み合うかどうかでだいぶ変わってくると思います。ジェラードンのようなパワーのあるコントがハマれば勢い的にもありそうですし、ザ・マミィ、うるとらブギーズ、そいつどいつも個性溢れるネタで大会を盛り上げそうです」(芸能ライター)

 ​>>『キングオブコントの会』TVerでも異例の好評ぶり?「定期的に続けていって欲しい」次回作を望む声も<<​​​

 初出場のコント師がそのまま優勝するパターンも往々にしてある。男性ブランコは単独ライブで力をつけ、芸人からの評価も高いコンビ。蛙亭はメディア露出が増えているだけに、ハードルを乗り越えられるかがカギだ。

 昨年ファイナリストとなり、SNSや大物芸人からの評価が高かったのはニッポンの社長。前回は顔見せのような形になったため、今回期待は大きい……。まさに、誰が優勝してもおかしくない状況となっている。

 「優勝できなくとも、『キングオブコント』のネタやトークゾーンで活躍すると、テレビに呼ばれる可能性も高まります。ジェラードンはジャングルポケットや渡辺直美と同期で芸歴も長い。小ネタもいっぱいありますし、YouTubeに上げているコントも好評。優勝してもしなくても、ハネる可能性はありますね。唯一大阪勢のニッポンの社長も、今回結果が出れば東京進出の足掛かりになりそうです」(同上)

 同日、『キングオブコント』のYouTubeチャンネルにて記者会見の模様が配信(マヂラブは欠席)。南海キャンディーズ・山里亮太MCのもと、トークを繰り広げた。昨年準優勝のニューヨーク・屋敷裕政は「ユニットがあったり、霜降り明星が参戦したり、“派手な決勝になるやろな”っていうのがあって、絶対もう1回決勝に行きたかった。でも蓋開けてみたら、仲間しかいなくて」とコメント。それもそのはず、新旧含めると、東京・渋谷にあるヨシモト∞ホールのメンバーが8組ファイナリストになったのだ。また、空気階段は、どんな結果になっても今年で最後と決めていたと告白。「全然撤回します」と笑わせた。

 この会見や結果発表については「初めてユニット解禁した年なのに決勝のメンツにユニット勢がいないのガチ審査すぎて好き」「実力者が消えてく中、超絶忙しいマヂラブ残るの流石だな」「メンバー最高すぎる…誰が優勝してもおかしくない」と満足の声が多数あった。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ