search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神・糸原の痛恨ミスに「V逸の戦犯」猛批判 「糸原のせいじゃない」他選手の不甲斐なさから反論も

阪神・糸原の痛恨ミスに「V逸の戦犯」猛批判 「糸原のせいじゃない」他選手の不甲斐なさから反論も

pic pic

画像はイメージです

  26日に行われた阪神対中日の一戦。「0-4」で阪神が敗れたこの試合で、阪神のプロ5年目・28歳の糸原健斗が見せたプレーがネット上で物議を醸している。

 >>阪神・梅野、今オフ他球団へFA移籍?「僕は多分出ると思う」金村氏が冷遇の影響を大胆予想、争奪戦は濃厚か<<

 問題となっているのは、両チーム無得点で迎えた2回表に飛び出た糸原のプレー。この回阪神は先発・青柳晃洋が1死一、二塁とピンチを招いたところで、打席の木下拓哉を併殺性の三ゴロに打ち取る。ところが、打球を捕球した三塁手・大山悠輔から送球を受け二塁をアウトとした二塁手・糸原は、直後に一塁手・マルテへの送球をワンバウンドにしてしまう。これをマルテが後逸する間に二走・渡辺勝が本塁に生還した。

 糸原のエラーで1点を先制された阪神は散発4安打と機能しないまま、その後のイニングでさらに3点を奪われ完封負け。同日のヤクルト対DeNAで首位ヤクルトが勝利し優勝マジックを「1」としていたため、阪神は敗北の瞬間に今季を2位で終えることが確定した。

 16年ぶりVへ負けられない試合で決勝のエラーを犯した糸原に対し、ネット上には「今日はとにかく糸原のエラーに尽きる、あれがあったから負けた」、「大事な試合で何してくれてんだ、普通に投げたら余裕でアウトのタイミングだったのに」、「結局この1点が決勝点…V逸の戦犯になってしまったな」と批判の声が寄せられている。

 一方、「確かに痛いミスはあったが、その後はバットで取り返そうと気を吐いてただろ」、「エラーを叩いてる人が多いけど、自分は打席での頑張りを考えるとそういう気にはなれない」、「負けたのは糸原のせいじゃない、ほとんど誰も打てなかった他野手陣のせい」と批判に対する苦言も複数挙がった。

 「守備では結果的に決勝点を招く痛恨エラーを犯した糸原ですが、打撃では1回裏の第1打席から3打席連続でヒットを放ち猛打賞を記録。一方、糸原以外の野手陣は2回裏の第1打席でヒットを打った大山を除く全員がノーヒットと沈黙しました。打線が機能していれば糸原のエラーが勝敗を分ける結果は回避できていた可能性も高いだけに、26日の試合の敗戦は体たらくな他野手陣の方が責任大と考えているファンも少なくないようです」(野球ライター)

 「77勝56敗10分・勝率.579」の2位でレギュラーシーズンを終えた阪神は、11月6日から始まるクライマックスシリーズで3位巨人と対戦することが決定。試合後のスピーチで「この悔しさを持って戦っていきます」とポストシーズンへの決意を述べた矢野燿大監督以下選手・首脳陣は、V逸の悔しさをバネに下克上での日本シリーズ進出を果たすことができるだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ