search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(10月31日)天皇賞(秋)(GI)他1鞍

ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(10月31日)天皇賞(秋)(GI)他1鞍

【今週の予想】
☆阪神3R 2歳未勝利(芝2000m)
 フローレンスハニーに◎。デビュー戦となった前走は3着に敗れたが、ボコッとしたスタートを切ってしまい、二の脚良くポジションを取りに行ったものの、1コーナーでごちゃつき中団あたりの位置となる。直線では前が壁となり、まともに追い出せたのは残り200mあたりから。それでも前が開くとしっかりと脚を伸ばして、勝ち馬から0秒2差の3着に食い込んでおり、スムーズならと思わせる内容だった。今回スムーズな競馬ができれば十分勝ち負けになるだろう。

◎フローレンスハニー
〇メイショウジブリ
▲ショウナンアデイブ
△₁ダノンピーカブー
△₂ハナマウイ
△₃ラエール

買い目
【馬単】6点
◎⇔〇▲△₁
【3連複1頭軸流し】10点
◎-〇▲△₁△₂△₃
【3連単フォーメーション】20点
◎→〇▲△₁→〇▲△₁△₂△₃
〇▲→◎→〇▲△₁△₂△₃

☆東京11R 天皇賞(秋)(GI)(芝2000m)
 今年の天皇賞(秋)(GI)は、昨年の無敗で3冠を制したコントレイル、GI5勝を挙げているグランアレグリア、今年の皐月賞(GI)を無敗で制したエフフォーリアの3強の争いと見られているが、中でもエフフォーリアを本命に推したい。無敗で皐月賞を制しただけではなく、次走の日本ダービーでも早めに抜け出して目標にされた分、ハナ差差し切られ2着に敗れたが、負けて強しの内容だった。現3歳世代は、ピクシーナイトがスプリンターズS(GI)を、札幌記念(GII)をソダシが、毎日王冠(GII)をシュネルマイスターが制しており、世代レベルの高さを見せつけている。その大将格といっても過言ではないエフフォーリアだけに、トップレベルの古馬が相手でも十分勝ち負けになると見る。本馬自身ひと夏を越え、伸び盛りの3歳馬らしく確かな成長を見せており、もともと迫力のある馬体であったが、さらに凄みを増してきた。追い切りでも3頭併せの真ん中を一番後ろから追いかけ、併せた相手をあっという間に抜き去る瞬発力を披露。休み明けではあるが、しっかりと仕上がっており、19年ぶりの3歳馬による天皇賞(秋)勝利の可能性は十分。相手本線はコントレイル。昨年は無敗で牡馬3冠を制し、ハイレベルだったジャパンC(GI)でも2着と力を見せた。今年初戦となった大阪杯(GI)は3着に敗れたが、道悪馬場で持ち前のスピードが生かせなかった。その疲れが長引き、今年2戦目が今回となったが、無理をさせず馬に合わせた調整をしてきたため、しっかりと立て直されてきた。力さえ出し切れれば好勝負必至だろう。▲はグランアレグリア。以下、カレンブーケドールまで。

◎(5)エフフォーリア
〇(1)コントレイル
▲(9)グランアレグリア
△(14)カレンブーケドール

買い目
【馬単】3点
(5)→(1)(9)
(1)→(5)
【3連複2頭軸流し】2点
(1)(5)-(9)(14)
【3連単フォーメーション】8点
(5)→(1)(9)→(1)(9)(14)
(1)(9)→(5)→(1)(9)(14)

※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。

<プロフィール>
ハッシー
 山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~」も担当している。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ