search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【放送事故伝説】テレビ中継で観客がけが?ライブ中継の悲劇

【放送事故伝説】テレビ中継で観客がけが?ライブ中継の悲劇

pic pic

画像はイメージです

 新型コロナウイルスの流行以降、テレビ番組のスタジオ観覧は控えられているが、コロナ流行前はアイドルの出演が決まるとテレビ局が野外ライブを催し、ファンを集める演出も多くあった。

 ライブ中継は生中継であるのに加え、過熱するファンの熱狂もあり、非常に事故が起こりやすい。近年最も騒ぎになった事故が朝の情報番組『PON!』(2010~2018年、日本テレビ系)で起こったファンの転倒事故であろう。

 ​>>【放送事故伝説】怪奇!?生放送で「前日と全く同じ内容」が放送された?<<​​​

 2015年3月6日放送の『PON!』で、Kis-My-Ft2の後方メンバー4人で結成された「舞祭組」がミニライブを行った。

 舞祭組は汐留・マイスタデッキで新曲「やっちゃった!!」を披露。うちわを持った女性ファンが大勢詰めかけた。

 ステージには100人近くのファンが駆け寄り大盛況に。さらに後半にはメンバーが前方のファンと握手をするなど大盛況の中、事故は発生した。

 なんと、ファンとステージを仕切る柵が倒れてしまい10人以上のファンが将棋倒しになったのだ。
 曲が終盤に入っていたこともあり、最後まで歌いきることができたが、スタジオでは「先ほどの歌唱シーンで柵が倒れてしまい、現場が乱れた状態になってしまいました」と謝罪があった。

 倒れた観客に大きなけがはなかったようだが、かすり傷を負い、ショックを受けた人もいたようで、数人が救急搬送されたという。

 当時はネットニュースなどで「ジャニーズアイドルの生ライブで転倒事故」として大きな話題になり、「やっちゃった!!」という曲名と事故をかけ合わせて語られることも多かった。

 近年はこのようなライブ形式の中継はあまり行われていないが、ファンにとってはアイドルを間近で見られる大事な場だ。安全策を徹底した上で再び開催されることを祈る。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ