search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 表紙を飾った雑誌が記録的な売上! コスプレイヤーえなこ、『カバーガール大賞』史上最多4冠達成、グラビアの未来を切り拓く

表紙を飾った雑誌が記録的な売上! コスプレイヤーえなこ、『カバーガール大賞』史上最多4冠達成、グラビアの未来を切り拓く

pic pic

えなこ⒞プラチナムプロダクション

 3月4日、コスプレイヤーのえなこが、『第8回カバーガール大賞』を受賞した。

 >>全ての画像を見る<<

 『カバーガール大賞』は、年度内に発売された約10,000誌の雑誌やフリーペーパー、電子雑誌の中から、もっとも多くの表紙を飾った女性を表彰する雑誌賞。『第8回カバーガール大賞』に選ばれたえなこは、2021年度に70冊以上の表紙を飾り、「20代部門」、「コミック誌部門」、「グラビア部門」も受賞し、史上最多の4冠を達成した。

 えなこは、2021年に夏に複数の出版社を横断した企画『えなこ夏の表紙ジャックキャンペーン』で、全15誌の表紙を飾る偉業を成し遂げ業界を牽引。雑誌にTV、ラジオなどのメディアだけではなく、アーティストにストリーマー、日本政府が推進するクールジャパン戦略の『クールジャパン・アンバサダー』としても活動するなど、幅広く活躍している。また、同年7月には文春オンラインにて熱愛報道があり、自ら交際を宣言。その後も人気は落ちることがなく、名実ともに人気タレントとしての地位を獲得している。

 今回の受賞についてえなこを初めてグラビアに起用した『週刊ヤングジャンプ』(集英社)の担当者は、「2017年はまだ、コスプレイヤーさんが雑誌のグラビアを飾ることなどほぼなかった時代、初グラビアの反響があまりに大きく、たった1か月程で初表紙。そこから現在まででなんとソロ表紙は13回!最近ではコスプレイヤーさんがグラビアを飾ることが多くなりましたが、これは間違いなくえなこさんが切り拓いた未来です」とコメント。

 同じく『ヤングキング』(少年画報社)編集担当者は、「えなこさんの人気は神がかっており、弊誌でも、えなこさんが表紙を飾る号は記録的な売上となります。えなこさんが表紙巻頭グラビアを飾った2022年ヤングキング5号は、売り上げが5%上がるだけで凄いと言われる業界にも関わらず、なんと通常号より15%雑誌売上が伸びました! ここ10年で一番の売上率を記録しました」と明かした。

 コスプレだけでなく、グラビア界を盛り上げているえなこの今後の活躍に注目だ。

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ