search
とじる
トップ > 社会 > キャストのコスプレをしてスターウォーズの高額レプリカを盗難しようとし逮捕 偽の名札もつける

キャストのコスプレをしてスターウォーズの高額レプリカを盗難しようとし逮捕 偽の名札もつける

pic pic

画像はイメージです

 泥棒はさまざまな方法を駆使して物を盗もうとするが、アメリカのウォルトディズニーワールドリゾートでは、キャストを装って大胆な盗みをしようとした男がいる。

 アメリカ・フロリダ州で、44歳の男がリゾートのキャストを装い、リゾート内にあるホテルAから1万ドル(約13万7000円)相当の「スターウォーズ」に登場するロボット・R2-D2の置物を盗もうとして逮捕された。海外ニュースサイト『FOX35』と『New York Post』、『The Daily Star』などが7月1日までに報じた。

 ​>>ディズニーワールド元従業員の女が窃盗疑いで逮捕 相次ぐキャストの不祥事に「夢の国を壊さないで」の声<<​​​

 報道によると5月31日、男は別のホテルBの従業員を装いホテルAに侵入。犯行に及んだという。男はホテルBの従業員のユニフォームを着て、名札をつけていた。名札には男の名前ではなく「David(デビッド)」という偽名がつけられていたそうだ。ユニフォームと名札の入手経路は不明である。

 男はホテルAに到着するとR2-D2の置物をカートに乗せ、押して運んだ。だがホテルAの男性スタッフが男の行動を不審に思い声をかけた。男性スタッフはカートを押すのを手伝うと申し出たが、男は挙動不審になったという。

 不審に思った男性スタッフが通報し、警察がすぐにその場に駆けつけた。警察が男を捕らえ事情を聞くと男は「自分の名前はDavid Rodgers(デビッド・ロジャース)で、ホテルBで働いている」と説明。仕事上、別の場所に移動させるためにロボットの置物を運んでいたと話した。説明を受け、警察は名簿からDavid Rodgersという従業員の名前を探したがいなかった。
 
 不審に思った警察が男をホテルBに連れて行き、従業員のロッカールームで自分のロッカーを開け身分証明証を見せるように言った。男は混乱しロッカーを開けることができなかった。その後警察が、男が財布を持っていることに気づき、財布の中の身分証明証を提示するように言った。その時初めて、男は自分がDavid Rodgersではないことを認め、本名を明らかにした。

 男は「R2-D2の置物を盗むつもりはなかった」と主張したが、警察は窃盗の罪で男を逮捕した。男の動機は明確には不明だが、警察によると、男は「セキュリティの弱点を示したい」という理由で、リゾートのセキュリティ部門の仕事に応募したことがあると主張したという。男が応募した時期や、実際に応募があったかどうかは明かされていない。なお、『New York Post』によると警察が後に男の家を捜索した際、ランプやネックレスなどリゾート内から盗まれたと思われる合計数千ドルの品を見つけたそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「悪気がなさそうで怖い」「大胆な行動をしているのに警察への受け答えが曖昧すぎる。捕まらないと思って理由を用意していなかったのかも」「犯行は許されないがユニフォームまで用意しているあたり男は転売目的などではなくディズニーマニアだったのだろう」「偽名なんてバレそうだけど、たくさんの人が働いていたらデビッド・ロジャースの名前はありそう」「セキュリティの弱点を突くための犯行だとは思わないけど、本当にディズニーで働きたくて憧れは持っていそう」といった声が挙がっていた。

 現在までに男の動機は明らかになっていないが、ディズニーに深い興味があった可能性は高そうだ。

記事内の引用について
「Florida man poses as Disney World cast member, steals $10K R2-D2 droid, deputies say」(FOX35)より
https://www.fox35orlando.com/news/florida-man-poses-as-disney-world-cast-member-steals-10k-r2-d2-droid-deputies-say
「Man poses as Disney World cast member to steal £8K Star Wars R2-D2 droid」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/man-poses-disney-world-cast-27379089
「Florida man allegedly poses as Disney employee to steal $10K Star Wars R2-D2 replica」(New York Post)より
https://nypost.com/2022/07/01/florida-man-allegedly-poses-as-disney-worker-to-nab-10k-star-wars-r2-d2-replica/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ