search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 桂歌蔵の芸人バカ一代 伊藤夢葉編

桂歌蔵の芸人バカ一代 伊藤夢葉編

 今回はマジシャンの伊藤夢葉の登場。ステージからテーブルマジックまで幅広いレパートリーを持ち、ロープマジックを中心としたコミカルなおしゃべりマジックを得意とする。私生活ではかなりの酒好きだそうで…。

 −−夢葉先生、芸歴を紹介してください!
 「伊藤一葉先生に入門したのは昭和50年、1975年かな。だからもう芸歴34年になる。あっという間だね」

 −−マジシャンも前座期間なんてありますか?
 「あったね。最初の半年間は通い弟子だった。先生がおれの様子を見てたんだね。で、家に入って修業しろと言われた。内弟子で1年半くらい修業した」

 −−なんでマジシャンになろうと思ったんですか?
 「楽そうだと思ったから(笑)。もちろん舞台にあこがれたのもあるけど、テレビで一葉先生を見て、これならおれもできるかなって思って。ポケットから鳩を出してなかったし(笑)」

 −−一葉先生の家から独立してからの下積み時代は苦労しました?
 「うーん、ありとあらゆるバイトをやったね。工場でもやしをフォークですくって袋詰めをしたり、現場仕事もやってきたね」

 −−先生は今もそうですけど、お酒好きですよね。内弟子時代から飲んでいたんですか?
 「(日本酒を飲みながら)そんなことなかったよ。あのころはまだ21くらいだったし、お酒の飲み方が分からなかった。マジシャン仲間ってあまり飲む人いないんだよね。僕くらいかな、事務所クビになったのが5〜6回、出入り禁止の店は3〜4軒。たいしたことないでしょ(笑)」

 −−いや、たいしたことだと思うんですけど(苦笑)。飲んで舞台に上がったことは?
 「めったにないよ。昔、渋谷でパフォーマンス劇場って店があってね、夕方5時始まりなんだけど、30分のステージを1日で3〜4回こなさないといけないんだ。この時は飲んでたね」

 −−飲まなきゃやってられないと(笑)。今は家族を芸1本で食べさせているわけですね。
 「マジックは落語家さんと違って、ネタを固めるまで30年はかかるんだ。笑わせたいのか、驚かせたいのか」

 −−30年で芸風とキャラを完成させる。
 「そう。で、完成させて売れたとするでしょ。売れた時にはネタがないんだよね(苦笑)。マジシャンはネタが20分しかないから。だからマリックさんはすごかったと思うよ」

 −−今の若手マジシャンはどうですか?
 「タレント志向なんだろうね。それはそれでいいことだと思うよ。僕はできなかっただけ。けど僕も入門した当時は、将来豪邸に住めると思ってたけどね。20年前に気がついて転職してれば、もっと稼げたのに(笑)」

 −−今さら遅いと(笑)。ところで一葉先生はどんな師匠でした?
 「4年しかお仕えしなかったんだけど、最高の師匠だったね。悪い所を見る前に亡くなっちゃった。あとで聞いたんだけど、酒乱だったらしい」

 −−夢葉先生も受け継いだと(笑)。
 「先生と一緒にもっと飲みたかったなあ。先生が酒飲んで暴れる姿を見たかったよ(笑)」

 −−夢葉先生は、ラスベガスとかでの海外公演とか、そういう夢はありますか?
 「ないよ、そんなの! だって英語分かんないんだもん(笑)」

 −−マジックは言葉いらないと思うんですが(笑)。
 「僕のステージはしゃべらないと芸にならないからね。マジシャンってさ、どうだ、すごいだろって、そういう自己顕示欲があると思うんだけど、僕は見ている客がプッと吹き出す、それも失笑、みたいなステージをやっていきたいね。笑ってもらえるイコール楽しんでもらえるだと思う」

<プロフィール>
いとう むよう
1975年 当時テレビ、ドラマ、コマーシャル等で活躍中の伊藤一葉氏に師事する。
1976年 夢葉の名をもらう。
1977年 6月デビュー。プロマジシャン団体日本奇術協会の正式メンバーとなる。
2006年 落語協会に入会。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ