search
とじる
トップ > スポーツ > 「気分が良かった」“止まらない”那須川天心、初の横浜アリーナで67秒秒殺劇!

「気分が良かった」“止まらない”那須川天心、初の横浜アリーナで67秒秒殺劇!

 『RIZIN 2017 in YOKOHAMA-SAKURA-』。16日、横浜アリーナ 観衆 12,729人。

 「みなさんの期待以上のことをして格闘技界を変えていきたいと思います!」

 わずか67秒の出来事だった。

 キックボクサーの“神童”那須川天心(TARGET/チーム天心)が、MMA(総合格闘技)の3戦目に挑み、試合開始早々に対戦相手であるフランチェスコ・ギリオッティの動きをコントロール。左ストレート、左ハイキックを放ちグラつかせたところで、隙を逃さずに出した左ストレートが見事にヒット。ダウンしたギリオッティにパウンド(パンチ)を連打し、たまらずレフェリーが試合を止めた。那須川は昨年の12月29日にRIZINさいたまスーパーアリーナ大会でMMAデビューを果たすと快勝。リング上から高田延彦RIZIN統括本部長に、中1日ながらも大晦日の大会参戦を直訴。「格闘技といえば大晦日じゃないですか。どうしても大晦日に試合をしたかったんですよ」当時のことについて、那須川は笑顔でこう振り返っていたが、この大晦日もMMAルールで勝利したことにより、キックボクシングの域を超えて“格闘技界のレインメーカー”として名を広めることになる。

 「僕がRIZINさんに出て、地上波のテレビで僕の試合が流れることで、キックボクシングや格闘技を盛り上げたいし、広めたいんですよ」

MMAに挑戦してもキックボクサーとしての自覚は揺るがない。那須川に関してはMMAファイターではなく、あくまでもキックボクサーがMMAに挑むスタンスと捉えたほうがいい。

 今回の対戦相手だったギリオッティも、那須川と同じキックボクサー。戦前は「MMAルールなんて関係ない。キックボクシングのルールで勝ってやる」と息巻いていたが、試合後、インタビュースペースに現われると、「強い選手とは聞いていたが、こんなに強いとは…」と言葉を失っていた。

 「次の試合も決まっているので、早く倒そうと思っていて、相手をコントロールできたので良かったんですけど、もっといろんな技を見せたかったなというのがあるんですけど、また次観たいと思わせるような試合ができたので良かったです」

 予想以上の秒殺劇に若干の物足りなさを滲ませた那須川だが、来月10日には渋谷TSUTAYA O-EASTで開催される『ROAD TO KNOCK OUT.1』で元ラジャナムダンスタジアム認定スーパーライト級王者、石井宏樹と3分1Rの夢のエキシビションマッチが決定。続く20日の『RISE 117』後楽園ホール大会では、自身が保持するISKAオリエンタルルール世界バンタム級(-55kg)王座の防衛戦をライアン・シェーハン相手に行うことが既に発表されている。

 キックボクシングの試合の前にMMAで負けてしまったら、ファンからも本末転倒と思われかねないだけに、絶対に負けられないという気持ちが、今回の秒殺劇を生んだのかもしれない。

 RIZINのド派手な演出に合わせて、入場テーマ曲、矢沢永吉の『止まらない Ha〜Ha』(なんと矢沢の事務所の使用許可を得ている!)が流れると、横浜アリーナの空気が一変。「試合の時だけではもったいないなと思っているので私服でいきたい」という新調したレザーの黒いロングガウンに、ドラゴンボールの孫悟空を意識した青い髪に染め上げた那須川が花道に現われると、この日一番の大歓声が起こった。

 「とにかく気分が良かったですね。大きい会場はモチベーションが上がります。いい経験になりました」

 入場のときに初めて見た横浜アリーナの景色について、「気分が良かった」とサラッと言えてしまうのが、“神童”と呼ばれる所以かもしれない。また今大会はフジテレビ系列のゴールデンタイムにて全国放送。那須川も“ジョクカクファイター”RENAとともに事前番組などで期待の選手として取り上げられている。これに関しては、「僕の得意なのは打撃なので、それで決めるって思っていますけど、打撃のほうがお客さんが盛り上がるというか、お客さんが見たいのは倒し合いだと思うので、打撃で倒すっていうのは格闘技を盛り上げるっていうか、人気を上げる近道なのかなというのを示せたと思います」と満足気な表情で語った。

 全試合終了後、大会を総括した榊原信行RIZIN実行委員長は、「天心には総合格闘家として、コンプリーターに成長していく過程を、RIZINでファンの皆さんと一緒に見つめていきたい。まだ18歳ですから。5年やっても23歳なんですよ。そのときに世界と勝負できるように、今はそれに向かって彼が光る選手を当てていきたい」と、那須川が秘めている無限な可能性について期待を込めた。

 次回のRIZINは7月30日(さいたまスーパーアリーナ)。格闘技界の“天心旋風”は、まだまだ止まらない!

▼第7試合 RIZIN MMA特別ルール(3分3R)
◯那須川天心(1R 1分07秒 TKO)フランチェスコ・ギリオッティ●

取材/文 どら増田
写真 (c)RIZIN FF

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ