search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 浜崎あゆみさんに暴言したファン、ツイッターでフルボッコに

浜崎あゆみさんに暴言したファン、ツイッターでフルボッコに

 ファンの愛情は、いびつになりがちなのかもしれない。

 ツイッター上で浜崎あゆみさんのファン(以下Aさん)が、浜崎さんに次のようにツイートした。
 「そんなんだから中卒中卒って馬鹿にされるんだよ。ファンが影でどんだけあゆのこと守ってきたと思ってるの? 結局あゆってさぁ、ファンのこと金づるとしか思ってないんでしょ? 聖子ちゃんの記録抜いても、日本国民の記憶には残らないよ。いい加減自分自身を見つめ直せ」

 伝えているのは、『Togetter - 「あゆに暴言つぶやいたらRTされて、ファンから総攻撃され炎上」』(http://togetter.com/li/54523)。浜崎さんに絡んだAさんのツイートと、それに対する浜崎さんのリプライ、そしてその後の浜崎さんのファンたちによる非難のツイートがまとめられている。

 事の発端は、Aさんのツイートだった。Aさんはどうやら、浜崎さんと音楽の話をしたくて何度もつぶやきかけていたようだ。しかし、浜崎さんからのリプライがなく、その後、上記のような失礼極まりない発言にいたったよう。

 その発言に対して、浜崎さんがリプライを次のように返した模様。

 「私は構いませんが、中卒で頑張っていらっしゃるであろう、多くの方々に失礼な気がしますし、それは決して馬鹿にされるような事ではないと思います」

 冷静で落ち着いた内容だ。これで収まればよかったのだが、このツイートを見たその他のファンたちは、Aさんを以下のように一斉に非難した模様。
 「なんかキ●ガイ(@ayuhimesukisuki)があゆに絡んで暴れてる件wwwそんな奴にもちゃんと返信してるあゆ偉いよ…」
 「どんな経歴でも学歴で批判を浴びるいわれはない」
 「もしもさっきの貴女のツイートが、カっとなって出てしまったものなのだとしたら貴女にもう一度ayuを好きになって欲しいです。いくらあんな酷いことを言った貴女でもayuファンが減るのは寂しいです」

 ちなみにAさんのその後のつぶやきは以下の通り。
 「@ayu_19980408今まで、素晴らしい楽曲をありがとう。大好きでした」
 「オワタ\(^o^)/つい10分前くらいまでは、あゆのことが大好きで大好きで仕方なかったのに…」

 現在はAさんのアカウントは削除されている模様。

 ツイッターは、アーティストとファンとの間に交流が生まれる土壌を作りだした。ファンとアーティストの垣根を低くしているとも言える。ファンには、あこがれのアーティストと関われるかもしれないという希望が生まれている。しかし同時に、関われないかもしれないという絶望も生みだしているのかもしれない。ツイッターがなければ、今回のような失礼な発言もなければ、炎上もなかったのだ。

 Aさんはちょっと不器用だったと思う。そして、その失礼な発言は許されるべきではない。ただ、このような大炎上があった場合、ちょっとばかりAさんの味方をしたくなるのは筆者だけだろうか。もちろん、浜崎さんやその他のファンの皆さんには何ら落ち度はない。そして、悲しい思いをしたと同情する。第二のAさんが生まれないことを祈るばかりだ。

 みなさんはツイッターで、有名人とどんなふうに交流していますか?(メガネ王)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ