岡村は放送前に、浅草で行われたトークライブ「水道橋博士のザ☆フランス座5」に出演。そこで、当時の話をすることで記憶違いが発覚したようだ。
岡村によれば、1994年にナイナイが『オールナイトニッポン』のレギュラーを始めるにあたり、浅草キッドから“殴り込み”をかけられたという。木曜1部はビートたけしが10年にわたってレギュラーを務めた伝説の枠。この時間帯に思い入れのある博士は「大阪から来た芸人にやってほしくない」と岡村に申し入れた。
「ニッポン放送に直訴して、そのあと当時住んでいた下目黒の僕の家まで殴り込まれた」と語る岡村だが、真相は違ったようだ。確かに、深夜に博士が岡村宅を訪問したが、それは岡村が、博士の紹介で家電製品をまとめて安く購入しており、その打ち合わせのためだったようだ。
当時のナイナイは東京進出直後で、「誰も信用するな。みんな敵や」という状態であり、浅草キッドも「人がボケてるのに笑わん怖い人」と思っており、そうした記憶とあいまって“殴り込み”の記憶が作られたのだろう。さらに、新宿の路上で職務質問を受けていた岡村を博士が助けたこともあったという。
岡村は「『広辞苑』やないけど訂正します。ただただ(水道橋)博士はいい人でした」と述べた。2人は今回のライブ前にも、女優の酒井若菜の仲立ちで食事をともにしている。晴れて“国交回復”となった両者による新たなコラボレーションに期待したい。