search
とじる
トップ > トレンド > 「笑っていいとも!」終了で喪失感!? 「タモロス」現象が発生?

「笑っていいとも!」終了で喪失感!? 「タモロス」現象が発生?

 82年(昭和57年)10月に放送を開始し、実に31年半にもわたって続いたフジテレビの長寿番組「笑っていいとも!」が3月31日で終了した。

 近年、マンネリ化も叫ばれ、視聴率も低迷気味だったが、最終回の視聴率(数字は関東地区)は平日のお昼では異例の16.3%をマーク。同日、ゴールデンタイムで放送された「笑っていいとも! グランドフィナーレ感謝の超特大号」は28.1%という驚異的な視聴率を記録し、いかに同番組が多くの人に愛されてきたかを実感させた。

 4月1日からは、後番組「バイキング」が放送されているが、視聴率は極めて低調で、改めて、「笑っていいとも!」の存在感を示す事態になっている。

 番組終了から、早2週間が過ぎた。なんせ、31年半も親しまれた番組だけに、視聴者は大いなる喪失感を感じ、「タモロス」現象なる言葉も生まれているという。

 そこで、「Yahoo!ニュース」では、「『タモロス』になっている?」との意識調査を、4月2日〜12日に実施。11万9353票(男性=68.1%、女性=31.9%)の回答があった。

 アンケート結果は、「タモロスになっていない」が7万0914票(59.4%)で、「タモロスになっている」の4万8439票(40.6%)を上回ったものの、約4割の人が、「笑っていいとも!」終了で喪失感を感じていることが分かった。

 31年半続いたわけだから、10代、20代の人にとっては、生まれた時から当たり前のようにやっていた番組であり、30代、40代、50代前半の人にとっては、子どもの頃から見ていた番組で、思い入れもひとしおだろう。

 「笑っていいとも!」の放送がない現実に慣れるまでは、多くの人の心に、「タモロス」現象は続きそうだ。
(リアルライブ編集部)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ