search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(1月9日)シンザン記念(GIII)他1鞍

ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(1月9日)シンザン記念(GIII)他1鞍

【今週の予想】
☆中山5R 3歳未勝利(芝1600m)
 ここはポップパフォーマーに◎。デビュー戦は1番人気に押されたもののスタートでやや出遅れ、直後には頭を上げる不利があり、ポジションを落としてしまう。それでも3コーナーあたりから大外を回って上がっていき、直線ではじわじわと脚を使ったものの坂で脚が鈍り、上がり切ってから再度伸びての2着。不利やロスの多い競馬だったこともあるが、もう一つ気になったのが追い切りと本番でのフォームの違い。追い切りでは四肢を伸ばした雄大なフットワークだったが、レースではそのフットワークが影を潜めていた。坂で一度脚が鈍ったこともあり平坦コースの方が合うのか、不利やロスの多い競馬でリズムが悪くなっていたのか判断が難しいが、いずれにせよ本来の走りではなかった。それで2着に来るのだからやはりポテンシャルは高い。スムーズな競馬で今度こそ。

◎ポップパフォーマー
〇ゴーゴーユタカ
▲ステラナビゲーター
△₁ボンジューママ
△₂ブローザホーン
△₃ソレントフレイバー

買い目
【馬単】5点
◎→〇▲△₁
〇▲→◎
【3連複1頭軸流し】10点
◎-〇▲△₁△₂△₃
【3連単フォーメーション】20点
◎→〇▲△₁→〇▲△₁△₂△₃
〇▲→◎→〇▲△₁△₂△₃

☆中京11R シンザン記念(GIII)(芝1600m)
 過去の勝ち馬にはジェンティルドンナ、ミッキーアイル、アーモンドアイ、昨年はピクシーナイトと、ここをステップに後にGIを勝利した馬が多数おり、近年注目度を増す重要なレースとなっている。今年も将来が楽しみな若駒がいる。それはラスールとレッドベルアームだが、ここはレッドベルアームを本命に推す。前走の東京スポーツ杯2歳Sは5着に敗れたが、久々ということもあったのか終始力んで折り合いを欠いており、脚を溜め切れなかった。それでも直線はそれなりに脚を使って追い上げたのは評価できる。勝ち馬は別格の強さであったが、2着馬とは0秒6差ほど。今回は一度使われてガス抜きは出来たようで今度は違う。距離は1ハロン短縮されるが、半兄2頭はマイルのデイリー杯2歳Sを勝っており血統的には問題なし。入念に乗り込まれて状態も万全。ここは勝ち負けだ。相手本線はラスール。C.ルメール騎手が新しいグランアレグリアと絶賛した逸材。デビュー戦は出遅れながらも二の脚良く先団に取りつき、直線でも内に閉じ込められ、なかなか抜け出して来ることができなかっただけではなく、3着馬ロジレットが内に刺さって接触する不利がありながら、怯むことなくこじ開けて伸びてきた。残り200mあたりで先頭に並び、残り100mあたりからギアが一段上がると、あっという間に後続を引き離し2着馬に0秒6差も付けた。ギアが上がるまでに少し時間を要したことを考えると、距離はもう少しあった方が良い印象も受けるが、2戦目の慣れが見込め、直線スムーズならまた違うだろう。本命馬と遜色なく、2頭での勝ち負けになる可能性は高い。▲はマテンロウオリオン。以下、カワキタレブリー、ソリタリオ、ウナギノボリまで。

◎(9)レッドベルアーム
〇(2)ラスール
▲(10)マテンロウオリオン
△(6)カワキタレブリー
△(3)ソリタリオ
△(8)ウナギノボリ

買い目
【馬単】3点
(9)→(2)(10)
(2)→(9)
【3連複2頭軸流し】4点
(2)(9)-(3)(6)(8)(10)
【3連単フォーメーション】12点
(9)→(2)(10)→(2)(3)(6)(8)(10)
(2)→(9)→(3)(6)(8)(10)

※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。

<プロフィール>
ハッシー
 山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~」も担当している。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ