search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “大家族”ビッグダディ ナイナイ岡村の「超痛快!リトルダディ」と交流あった!

“大家族”ビッグダディ ナイナイ岡村の「超痛快!リトルダディ」と交流あった!

 大家族モノでおなじみの「痛快!ビッグダディ」(テレビ朝日系列)の主人公、林下清志さん(47)、妻・美奈子さん(29)夫婦と、そのパロディコントを繰り広げている「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系列/土曜日午後7時57分〜8時54分=以下、「めちゃイケ」)内のナインティナイン岡村隆史扮する「超痛快!リトルダディ」との間に、なんと交流があったことが明らかになった。

 ここまでの流れをかいつまんで説明すると、ビッグダディは1月4日の放送後、雑誌等のインタビューで撮影打ち切りを表明していた。そんななか、2月18日に「めちゃイケ」が「超痛快!リトルダディ」を放送。

 本家ビッグダディをコピーしたリトルダディは爆笑ものだったが、パクられた「痛快!ビッグダディ」制作スタッフ側が激怒。「このままではビッグダディのイメージが悪くなる」と、本家を説得。これに折れたビッグダディが放送継続を決意。4月7日に「痛快!ビッグダディ14」がオンエアされた次第。

 そんななか、「めちゃイケ」側は懲りもせず、5月5日、「超痛快!リトルダディ」第2弾を放送した。今回は本家をコピーした部分もあったが、アドリブも多く見られた。

 そのオンエアのなかで、ナイナイ矢部浩之の口から、意外な事実が告げられたのだ。2月18日のリトルダディ放送後、ビッグダディ夫婦からフジテレビに手紙が届いたというのだ。その内容はクレームではなく、リトルダディの妻役のゆいさんが番組で着用していた緑の「どんまいパーカー」を、美奈子さんが欲しいと言って来たもの。

 そういわれてみれば、4月29日放送の「痛快!ビッグダディ15」で首をかしげる場面があった。美奈子さんがリトルダディで使われたものと同じ緑の「どんまいパーカー」を着ていたからだ。もともと、美奈子さんが持っていたのは緑の「どんまいTシャツ」で、パーカーではなかった。これで、美奈子さんが着用していたものは、「めちゃイケ」側から提供されたものだったと判明した。

 リトルダディには“ビッグダディ研究家”として、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が出演。ビッグダディに会いたいがために、香川県・小豆島の「島の接骨院」まで行き、施術を受けた塙によると、リトルダディについて聞いたところ、ビッグダディは「嫁と大笑いして見た」と語ったという。

 はからずも、犬猿の仲どころか、交流があることが明らかになった両番組。これで、リトルダディは本家公認になったともいえる。本家の人気をキープするには、パロディの存在も必要悪と判断したということか…。

 なお、5月5日の「めちゃイケ」は「超痛快!リトルダディ」がメーン企画ではなかったが、視聴率は10.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。通常は13〜14%程度を獲っており、今回は低調だった。
(坂本太郎)

【訂正】愛媛県・小豆島とありましたが、香川県・小豆島の間違えです、訂正してお詫び致します。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ