search
とじる
トップ > スポーツ > ヤクルト・高津監督、山田のスタメン落ちはないと断言? 打撃不振続くも実績を重視か

ヤクルト・高津監督、山田のスタメン落ちはないと断言? 打撃不振続くも実績を重視か

pic pic

山田哲人

 高津臣吾監督の言う「信頼」には、色々な形があるようだ。

 6月28日、盛岡で行われた巨人との一戦は、「6対0」で東京ヤクルトが勝利した。勝利投手となったのは、小澤怜史。7回表途中、降雨コールドが宣告されての勝ち星だが、6回被安打3失点ゼロ、「プロ初完投&初完封」である。

 「試合前半はしっかりと粘れて、後はリズム良く行けた。思っていたより球場が狭かったので、一発は気を付けながらも、ボール先行にならないようにして投げました」

 試合後の小澤は謙虚にそう語っていた。

 >>村上宗隆、大谷翔平に「怒ってる」? ダルビッシュがWBC直前の練習裏話明かす「そこまで意識してたとは」驚きの声も<<

 2020年オフ、ソフトバンクから戦力外通告を受け、ヤクルトの育成選手枠から這い上がってきた苦労人であることは既報通りだが、巨人の各打者が打ち損じや空振りをする度に首を傾げていたのが印象的だった。

 巨人サイドの関係者がこう言う。

 「クセ球。21年9月にサイドスローに転向してから、ボールがホームベース付近で動くと言うか…。緩い変化球も覚えたみたいで、打ちにくいピッチャーになりましたね」

 天気予報は「雨」、試合開始前、少しの間だけは止んだが、雨は強くなるばかりだ。こういう投手は緊張感を持続させるのが難しい。ぬかるんだ足元も気にせず、淡々と投げ続けていた。

 高津監督も、「ここまで投げてくれるわけですから、信頼していますよ」と目を細めていた。

 「6月4日の楽天戦から先発に回り、この巨人戦の勝利で3連勝です」(スポーツ紙記者)

 支配下選手となったことに満足せず、さらに「上」をめざす姿勢、そして、3連勝と結果を出してきたことで、指揮官の信頼を得たのだろう。高津監督の言う「信頼」だが、こんな情報も聞かれた。

 「前日(27日)、雨天中止が宣告された後、高津監督は記者団の取材要請に応じてくれました。そこでも『信頼』を口にしていました」(前出・同)

 その前日会見で話題に挙げられた選手は、山田哲人。山田は先制の9号3ランを放ち、チームの勝利に貢献していた。しかし、その28日の試合前時点で打率2割2分3厘、得点圏打率に至っては1割3分3厘だった。

 「山田のスタメン落ち」も囁かれており、前日会見ではズバリ、その質問も出たそうだ。

 「村上宗隆の不振についても重ねて質問されました」(前出・同)

 高津監督は淡々とした口調でこう答えていた。

 「ここ数年、スワローズはあの2人が引っ張ってきたんですから」

 山田をスタメンから外すことはないと断言した。こちらは小澤のように結果を出していないが、「実績」などで信頼しているというわけだ。

 山田は9号3ランでその信頼に応えてみせた。ひょっとしたら、前日会見での指揮官の言葉を伝えられていたのかもしれない。

 もっとも、信頼する側も結果が出るまで待ち続けなければならないので、辛いものもあったはずだ。信頼が勝利に直結する試合を見せられると、やはりヤクルトは最下位のまま終わるチームでないことが分かる。

 球宴までの間、ヤクルトは阪神、DeNAと3試合ずつを残している。「高津監督の信頼」が首位戦線にも影響してきそうだ。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ